One and Only Flower by hanariro.

花RiRo通信

プリザーブドフラワーについて

プリザーブドフラワー あじさいやかすみ草の使い方

更新日:

プリザーブドフラワーのアレンジメントを制作する時に、欠かせないのがあじさいやかすみ草です。メインの薔薇のまわりに使用することで、アレンジ全体にボリュームが出て豪華にしてくれます。バラ同様、色のバリエーションも豊富なので、どんなアレンジにも合わせることが出来ます。

プリザーブドフラワーの名脇役、あじさい

あじさいの花は細かいものから大きなものまで、いろんな種類があります。

やはり定番色は、ホワイト、ピンク、グリーンですね。
特にホワイトとグリーンは、どんな色合いのアレンジにも合わせやすく重宝します。

また、グラデーションカラーで染色してあるアジサイも数種類あり、微妙な色づかいが素敵です。
私は、このブルー系と黄色オレンジ系がお気に入りです。

シックなアレンジなどを制作するときは、ダークな色のあじさいを使用します。
ブラウンやくすんだ色合いのあじさいも、お花を合わせると存在感を発揮して、とても素敵なアレンジになります。

アジサイは、アレンジの必需品

花リロでは、ほとんどのアレンジにアジサイを使用しています。
アジサイの色を変えるだけでも、違った雰囲気のアレンジになりますので、趣味で制作されている方は、是非いろんなバージョンを楽しんでみてください。

かすみ草もバリエーションの豊富な花材です

そして、生花でも人気のあるカスミソウですが、プリザーブドフラワーの場合は生花に比べると、花は小さいので、見た目はドライフラワーに近い印象です。

こちらもカラーバリエーションは12色くらいあります。
花リロでは、白いかすみ草を使用して制作することが多いです。

薔薇のフレームは、花束の定番である赤い薔薇とかすみ草を合わせて制作しました。
黒いフレームに赤と白のコントラストが素敵です。



このようにあじさいやかすみ草は、プリザーブドフラワーのアレンジメントに欠かせない存在です。
あじさいを使用しない場合は、アートフラワーの葉物などを使用することが多いです。
またイメージが随分変わりますので、そのアレンジの雰囲気に合わせて選んで制作しています。

-プリザーブドフラワーについて

Copyright© 花RiRo通信 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.